読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

影響を受けた本(絵本、児童文学編)

四月大歌舞伎の感想(食べ物編)

青空に映える歌舞伎座。 木挽町広場で揚巻ソフト。 味は美味しいんだけど、ビジュアル的に看板に偽……ごほごほ。 寿月庵にておうすのセット。 今月のお菓子はつつじ。 あでやか。 和菓子ってどの角度も美しい。 お抹茶もスマホの影の映り込みさえうつくしい………

本日の白髪具合検証

一番白髪が目立たない分け目。 すんごいななめ。 一番白髪っぽく見える分け目。 しかも染めたあとの色褪せも目立って、手抜き感と老け感がすごい。 地毛、白髪、明るめに染めて茶色になっちゃってるところ、暗めに染めて赤くなっちゃってるところの混在が………

うさこちゃん、ブラックベア

http://bruna-design.jp/ シンプルの正体 ディック・ブルーナ展 銀座まで出たので欲張って松屋銀座に行く。 入口から見覚えのある絵ばかり。 私が字を覚えたのは間違いなくうさこちゃんのおかげ。 シムノンシリーズの装丁とか、ポスター作品とか、シンプルな…

本日の多幸感

食べ物と猫の話題にしか反応しない無愛想事務員人生。 数少ない話題づくりに、 事務所にいらした方から何かとお土産をいただける役得人生。 食べ物か猫を前にしないと表情筋が素直に動かないの。 愛想笑い、してるつもりが怖いって言われるの。 不器用ですか…

本日のカルチャーショック

出張土産をいただく。 笹団子ランキング1位の田中屋本店さんだそうだ。 笹団子ランキングなんてあるんだー (この辺まで普通のテンション) 笹団子、つまりは笹に包まれたよもぎもちである。 むきむき。 なにこれ超おいしい! 笹の葉の爽やかな香り、 緑濃くや…

今日の衝撃

おやつの時間のあと、 「へくしょい!」とやらかしたら12年履いている愛用の紺のマキシスカートのボタンがぶちっといってどこかに飛んでいったのですが、私は果たして「へくしょい!(二度目)」スカートすとーん! みたいなコントみたいなことにならずに…

夏仕様、冬の楽しみ

25度くらいまで上がるんですって。 夏用猫クッション、出してもらいましたー うふー 一方飼い主はSWが待ち遠しい。 冬かー https://youtu.be/9428Q-QMsCc

休憩

すかさず膝にのる。 むふー 膝が空いてないんで隣に座る。 ぼくそういうの関係ないんでー 休みの日は猫ざんまい。 一度座ると家事滞る……

本日のごほうび

とみ田の特製半熟味玉らーめん。 濃厚なつけ麺がおいしいお店で、あったかいものが食べたくてらーめん。 店舗限定だし。 初めて食べたけどさっぱりしょうゆ味に 平たい麺が食べやすくて、何これ超おいしい! 朝から食べてる人を見かけて、えー、とか思ってた…

いい天気

きょーもいーてんきー (正確には昨日は雨で寒かったがまあしかし気分的に) ご機嫌でフレッシュネスバーガーにゆく。 アボカド生ハムサンド! 二回目。 もう一度食べたい。サンドだけに!(やけ気味) そしてレモネードが大好き。 猫舌のためフタをあけて冷…

金子みすず

金子みすゞ - Google 検索 生誕114年だそうな。 母が好きで、私もこどものころ「みんなちがってみんないい」の一フレーズを心の支えに生きてたことがあったなあ。 わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 作者: 金子みすゞ,矢崎節夫,高畠純 出版社/メーカー:…

さくらさくら

いく先々でつい写真撮ってしまいますね。 お花見などしてる人もいて、いい季節だなあ。

年度始め

今書くとブログがヨレヨレの愚痴まみれになりそうなので、自粛中です。 花は美しく、ねこはかわいい春なのにー 白い桜はきれいに撮れないのでピンクがかわいいほう。 猫はいつでもかわいい(しかし私が撮ると微妙)。 タオルがぼろぼろなのは私が貧乏なせい…

好きな俳優6-2 かわいいは正義編 ユアン・マクレガー

ユアン・マクレガー ユアンは続くよどこまでも。 etoilecalmar.hatenablog.com の続きです。脈絡はない。 多分は「ユアンかわいいよユアン」と書いておけばこと足りる内容です。 わかってます。 わかってますとも。 ユアン・マクレガー ・恋は邪魔者 ・ロボ…

念願の

生ハムアボカドサンドを食す。 キャー! 見たまんま、予想通りの好きな味。 キャー わかってますよ生ハムとアボカド買えば自分でも作れることくらい。 でもアボカドの食べごろって見た目とか触り心地で全然わからないんだもん! これはアボカドの食べ盛りを…

好きな俳優6 かわいいは正義編 ユアン・マクレガー

相変わらず好きなことだけを書いて楽しむ、俳優の紹介にも映画の紹介にもなっていないブログ、引き続き。 そもそもこのブログのなりたちが、「一日五分でも文章を書いてこれ以上ぼけるのを止めよう」なので、頭のなかの整理のつかない何事かを写し取るのは間…

本日のえっ

えっ 時計アプリの文字盤て、リアルタイムで表示してる! すげー! 撮影は9時でした。 きょうもがんばるぞーおー(棒読み)

さくらさいた

おお! と撮影するもわかりづらい。 拡大! この写真だと美しくないですが、可憐で美しい、春の幸せ。 そしてはかないんだよなー

好きな俳優5 渋いに弱い編 ハーヴェイ・カイテル

本日も好きな俳優を語る(というか、amazonの画像を貼ってあれこれこちゃこちゃメモ書きする)、自分だけが楽しい更新。 本日の主役は、 ハーヴェイ・カイテル ハーヴェイ・カイテル ・スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス ・ルル・オン・ザ・ブリッジ ・…

好きな俳優4 長く好き編 ダスティン・ホフマン

好きな俳優語りは楽しく続くよどこまでも。 ダスティン・ホフマン編です。 ダスティン・ホフマン ・レインマン ・クレイマー、クレイマー ・卒業 ・ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声 ・トッツィー ・アウトブレイク ・大統領の陰謀 ・真夜中のカーボーイ …

お給料が出たら

生ハムアボカドサンドを食べるんだ…… と思ったら、 実は今日頼んだクラシックバーガーの方がお高いのであった。 しっかりしてくれ わたしの! 経済観念! おみくじマドラーに、 「一番安いものを選んではいけない」とか書いてあるから、今日はクラシックバー…

給料日前の怪

どうして空にちかい(いやさすがに40にもなるとからっぽってこたあないんだけんども!使っていいお金にさほど余裕はない)お財布を抱えて、本屋さんについ行ってしまうのだろう! そして目当ての本以外のものを見つけてしまうのだろう! 不要不急の素敵なもの…

好きな俳優3 トムは続くよどこまでも編

好きな俳優列挙、 トム・クルーズ トム・ハンクス に続き、 トム・ヒドゥルストン ・マイティ・ソー ・マイティ・ソー ダークワールド ・戦火の馬 ・ミッドナイト・イン・パリ ・キングコング トム・ハーディ ・ダークナイトライジング ・ブラック&ホワイト…

好きな俳優2 トムにはずれなし編

好きな俳優を列挙するだけで楽しい、と気づいて箇条書きしていたところ、 トム率の高さに気づく。 トム・クルーズ、トム・ハンクス、トム・ヒドゥルストン、トム・ハーディ、 ……トム/トーマスは鉄板名前なのか。 以下、トム関連映画をだーっと貼っていきま…

ホワイトデー

バレンタインは趣味でいい!絶対うまいぜ!というチョコレートを探して、 その余波をちょこっとだけ差し上げて、結果お中元とお歳暮をサボってるから私は安上がりーみたいにしてしまっているにも関わらず、 いろいろ気遣ってお返しをいただけるのが申し訳な…

好きな映画のシリーズ

スター・ウォーズ ボーンシリーズ(アイデンティティ、スプレマシー、アルティメイタム) アベンジャーズ 007 ゴッドファーザー リーサルウェポン サミュエル・L・ジャクソンについて振り返ったら、とっても楽しかったので、今度は好きな映画……は絞り込めな…

好きな俳優 サミュエル・L・ジャクソン

録画しておいた第89回アカデミー賞をようやく見終わった。 作品賞発表ハプニングも、 ジミー・キンメルのマット・デイモンいじり oriver.style も、確かに素晴らしかった。 客席は着飾った俳優・スタッフ陣でいっぱい、大好物のイケメンと美女が山ほど映る…

気になる

「ベット」じゃなくて「ベッド」! bed! 「バケット」じゃなくて「バゲット」! baguette! 「アボガド」じゃなくて「アボカド」! avocado! じゃないの?という濁点の有無が妙に気になってしまう今日この頃。 自分のミスは気づかないけど、人のミスには目…

架線凍結車両確認

如此く急な寒さは電車を遅延させるのです。 がんばれパンタグラフ! 電車のみなさんは相当頑張って運行してくれてるけども、寒い朝はちょっと恨めしい。 毎朝カレーを食べて、 キャンプ中は変なTシャツを着て仕事に行く。 成績は常に高値安定。 すごいなイ…

梅の木

春の進捗状況を毎朝確認している梅の木、 接木がうまいこといって、 白い梅の木に桃色の梅の花咲く。 何事の不思議なけれど。 北原白秋詩集 (新潮文庫) 作者: 北原白秋 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1950/12/10 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を…

健康診断の問題

なんだか食事時には向かない出るもの系の話題も出てきますので、 この記事読まないか、 心を広くもってお読みください。 そして相変わらず役に立つ話題は出てきませんので、 読まなくてもいいかも。(書くなよ) 本文下のほうにございます。 読まれない方は…

ブログに画像を貼る

自分の写真は出来があれなんで、 いい写真をブログに貼りたい、となると、結局買いたいものとか欲しいものとかの商品画像を貼るのが見栄えがきれいで満足感高い…という虚しさ。 スマホの写真はほぼ猫か食べものだし、 アフィリエイトとかで稼ぐほど上手に商…

月がかわって

三月! 何が嬉しいってゲームのやりすぎと 動画の見過ぎで通信制限になってたスマホがスムーズに使えるようになって嬉しい限り。 (子どもか) 猫が代わりに恥じております。 (寝てるだけです)

愛用品三種

ひなまつりだから女子っぽいかわいい記事を目指すかー →よく素敵なブロガーさんて素敵な持ち物紹介とかしてるよね。 →理想は高くもたないとな! からの、突然の足。 私の持ち物に女子とかかわいいとか素敵とかはなかった。 普通に愛用品を紹介するだけでなん…

理想は高く 2

引き続きサラ・ハリスさんかっこいい、という自分のためのメモ www.vogue.co.jp インスタもおされ~ Sarah Harris (@sarahharrisuk) • Instagram photos and videos 「白髪」検索ではかっこいい白髪にたどりつけなかったけど、 サラ・ハリスさん検索で amebl…

春財布

春の財布は張る財布、でお財布を新調すると金運によろしいらしいので、 今の財布から↓ (ありがとうかっこいいポール・スミス) 新しいお財布! 小銭いれ(カードポケット二箇所つき) 長財布(カード入れ放題) いくつになってもビレバン大好き。(サラ・ハ…

感想)待ってました ローグワン!

※肝心の感想部分を書かない状態で更新してしまったので、追記しました…… 「ジェダイはひとりも出てこない」と聞いて、 「まあスターウォーズだから一応……」 「ドニーさん(大好き)も出てるし……」と地味ーな気持ちで見に行って、まんまとはまったローグワン…

理想は高く

サラ・ハリスさん、 見た目も持ち物もかっこよすぎるんですけど! と興奮する。 VOGUEは目の保養に最適。 VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン) 2017年 04 月号 作者: Condé Nast Japan (コンデナスト・ジャパン),VOGUE JAPAN編集部 出版社/メーカー: コンデナスト…

梅の花咲く

春は遠くない、とはいえまだ寒い。 寒くて繁忙期だとブログも荒むので自主規制中。

1日遅れ猫の日

かわいく撮るぞーと気合いを入れるとぶれぶれになる猫写真家クオリティ。 あんたの腕はそんなもんよ、みたいな顔。 でもかわいい〜(莫迦丸出し) ついでに郵便局で売ってた岩合さんの文庫カバーかわゆす。 しおりつき。 猫の日記念衝動買い。

フレッシュネスバーガー信仰

神は細部に宿る、というか、フレッシュネスバーガーのおみくじマドラーはほんとあまりにも良いタイミングでもっともなことをお告げくださるので、ある意味一番信じている神です。 何しろ抜群においしいし。 今日は給料日前なので気持ち節約のつもりでクラッ…

断捨離無理

ミニマリストの道は険し。 おおむねブームに乗っかるのはなんか嫌だけど、みんなが褒めてるものは気になる、というわけでブームが落ち着いてから流行りにのる。(単に流行遅れともいう) ときめくか?ときめかないか?といちいちものと向き合うのは楽しかった…

花粉症の季節が

始まってしまった。 花粉症の季節。 憎い。 スギとかヒノキとかが繁殖したいというのをとめるわけではないが、いや、ものごとには加減とか適量とかあるんじゃね? なんだ去年の三倍とか四倍とかはりきるとか。 気合入りすぎじゃね? と誰にともなく千葉のヤ…

パソコン壊れて

はや二、三ヶ月(もはやいつ壊れたかも曖昧)、MacBook Proちゃん2012年生まれが壊れたまま(電源は入るけど考え込んじゃって何も始まらない)。 音楽もDVDも買い物もありとあらゆる暇つぶしの友だった割に、割と、困っていない。 iPhoneでだいたい事足りてしま…

朝の習慣

家から駅まで寒い中歩いて、まだ寒い時の朝の贅沢。 おなかから温まる。 きりっと生姜。 普段飲むには甘いけど、目覚ましにはちょうどいい感じ。 ここのところほぼ毎日飲んでいる。 160×20=3,200 節約とはこういうところから始めるべきなのだろうと思いつつ。

白髪問題

ステロイドの副作用に食欲増進と白髪があると聞き、深く納得する。 アトピーもちで、高校生くらいから割と白髪が目立ち、「目に付いたら抜いちゃう」方式は三十代半ばで限界を迎え、四十の今はだいぶ白髪率があがっているものの、まだ完全に美しい白髪ではな…

感想)マリメッコ展

www.bunkamura.co.jp 明るくて楽しいマリメッコ・デザイン、一気に見せます! | カーサ ブルータス 12日、最終日駆け込みでマリメッコ展に行く。 というより、INNOVATION CLASSICS 見に誘ってもらってなかったら、そのうちそのうちで行きそびれるところであ…

春らしく

今年の春はピンクのものが運気を上げるとどこかで見た(うろおぼえ)ので、ミントの缶、ストレスボール(むにむにするやつ)など赤やピンクのものを購入し、ストレッチクッションと並べて運気向上を願う。 久しぶりに都会さ出て、おらフライングタイガーで無駄遣…

ドーナツ大好き

チョコレート、ポテトチップスのりしお、はもう主食としか思えないので大好きな対象から外す。 そうすると好きな食べ物はドーナツになるかもしれない。 昔はさほど好きでもなかった気がするも、村上春樹の小説と、一時期やたら増えたミスタードーナツの影響…