一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「はてな手帳出し」 毎年手帳はあれこれ試して「ほぼ日手帳」1日一ページ版に戻っていく、という無意味なことをしている。 使いかけのマンスリーやウィークリーはバラしてメモ帳になる。エコ。 「ほぼ日」には不信感を抱きつつ、ほぼ日手帳を超え…

本日のラッキー

#日清ペットフード と#フェリシモ猫部 の #ねこちゃん用オリジナル和布団プレゼントキャンペーン クオカード当たりました。 いえーい。 当たったよ!(無視かい) 「ちゃんとぼくのごはん購入の際に使うのですよ」 ええ多分。 #懐石 シリーズ、うちの猫達には…

本日のカレー

ムンバイのカレー。 ヘルシーランチ! ほうれん草たまごのカレー、豆のカレー、ナン。 ナンのお代わりを我慢できなかった。 ああカレーおいしい超幸せ。

本年もよろしくお願いいたします

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 今週のお題「2019年の抱負」 ちゃんと更新しないとな〜 ですよね〜 お鼻汚れてますけど。 「いいんです」 あ、そう。

本日の歌舞伎 国立劇場「増補双級巴 石川五右衛門」

本日の見送り猫。 マイペース。 連日の半蔵門線沿い移動、わたしは半蔵門線沿線に住みたい。 錦糸町で腹ごしらえ。 半蔵門駅、出口6にエスカレータが出来て嬉しい。 国立劇場。 増補双級巴 石川五右衛門、つづらの宙乗りあり。 吉右衛門丈大好き(鬼平の影響…

本日のライブ

THE ALFEE 今年のライブ納め(ライブは明日もあるけどわたしは不参加)。 「リバティベル」と「CandleLight」が聞けて、「星空のディスタンス」もいつも通り、アンコールで「GENERATION DYNAMITE」でぶんぶん拳を振り上げられて、 良い日だった。 ライブ前の腹…

本日のスナックミー

https://snaq.me/ おやつやめられないけど、体重増加も止まらないのはやばい。 ので、ヘルシーなおやつを模索。 で、頼んでみた。 かわいいはこ。 フタを開けるとリス。 かわいいイラストつきおやつ×8。 体に悪いものがない、ソレがギルドフリー! 確かに。 …

本日の兎に角

期間限定 北海道みそラーメン 柏の葉キャンパスのフードコート、 よっぽどお昼ジャストに行かない限り並ばないし混まないしで「兎に角」のラーメン及びつけ麺が食べられて好き。 最近「兎に角」食べてないわ!と思って出向いたのに、普段食べないみそラーメ…

連日のコンビニお昼

忙しいと「今日はお昼ごはんこれ食べたい!」と思うエネルギーがわかない。 ので、コンビニの棚の前で「これが食べたい!」が出てくるのをぼんやり待つ。 月曜日 ・ファミポテ ・納豆巻 ・シーチキンマヨネーズ どんなに食欲なくてもとりあえずポテトはいつ…

本日のネイルと道草

あまりに忙しい師走、東京さ出る用事が出来たついでに3時間の時間休を取得(要は正々堂々のサボり。良い仕組みだなあ)。 丸善のあたりをぶらぶらして、5年ぶりくらいにネイルをきれいにしてもらう。 新色の速乾ネイル。 お店のかわいい女の子と「いっちゃなん…

本日のホワイト餃子

柏に用事が。 と言えば。 ホワイト餃子定食! ホワイト餃子! この間食べ納めだーとか言って食べてた気もするけど。 あと今回ついに口の天井をやけどせず食べることに成功した。 学習した!

本日の大福

お昼食欲なくおやつの時間に猛烈におなかが空く。 そりゃそうだ。 千葉とらやさんのみかん大福及びいちご大福。 美味。 おもちと白あんはあまさ控えめ、いちごもみかんも甘々。 ハラショー。 帰り道はジンジャーブレッドラテで虫養い。 カップかわいい。 今…

本日のおでん

念願の!(やや大袈裟) コンビニおでん つ-Oロ|>- たまごがなかったのでビジュアル的に近いはんぺん。 こんにゃくがなかったので玉こんにゃく。 気の迷いでロールキャベツ。 定番の大根とちくわ。 幸せ。 と、おでんだけで足りるわけないのでおにぎり2種。 な…

本日のまぼろしのおでん

手抜きデスクめし。 おでんが食べたくてコンビニ行ったのに、なんと品切れ。派手に驚いてレジの方に同情される。 「今日寒いからねー。補充も入って来なくて」 確かに寒いしあちこち工事現場で若いあんちゃんが暖を求めてうろうろしてるし、コンビニおでんは…

本日のカレー

12月はやや繁忙期。 出先でパワーチャージ=カレーを食べる。 ほうれん草(中辛)、キーマ(中辛)、バターチキン(なんかすごく甘かった)。 三皿選んでいいと言われたら三原色にしたい。 おかわり自由と言われたらナンは二枚は食べねばならぬ。 スーツで出先じゃ…

本日のドーナツ祭り

ピカチュウドーナツは時刻限定個数限定で買えず。 写真だけでもかわいかった…… チョコレートとはちみつ系のものを大方網羅すれば満足。 箱もかわいい。 ポン・デ・リング ラブ。 新しいゲームが出るのねー ポケモンGOしかやったことないけど……。

本日のミスド

ピカチュウドーナツの画像がかわいかったので現物を見たくなって(食べたくなって)買いに行く。 売り切れでした。 時刻限定! 個数限定! ですよねー。かわいいもの。 https://www.bing.com/fd/ls/GLinkPing.aspx?IG=A18E6386DE63415595BA6ACAE6AD88BA&&ID=SE…

本日のパン

おいしいパン! ドンクのコーンパンと、ほうれん草とチーズのパン。 写真は酷いけどおいしいパン! ドンクまたはジョアンのコーンパンをこよなく愛す。 焼きたては香りが素晴らしく、時間をおいても甘みが増して素晴らしい。 おいしいパンがあればデスクメシ…

本日のネコマンズランチ

粛々とサラダ。今日はなんだかドレッシングさっぱり塩胡椒きっちり。おいしい。 あぶり豚丼〜 クラムチャウダーが苦手なので全メニュー制覇が難しい。 あと予約制のミートボールもいつか食べねばならぬ。 お店の入口の猫様が冬仕様。 かわいいさー。 そして…

本日のコンビニごはん

なんかもうおにぎり! おでん! 以上! くらいしか昼間あたまはたらかない日もあり。 おいしくて温かければそれでいいのだ。 たこ焼きおにぎり、覚悟して食べたら、意外とおいしかった。 おでんは大根と卵とちくわが必須、今日は気分でウインナ。 なんかつい…

本日のホワイト餃子

柏に用事がある時はお昼前後に調整する。 それは ホワイト餃子に行くためさー! 皮はさくさく、具はあつあつ。蒸し焼き出来たては100%口の中を火傷する。しかし食べざるを得ない。 かわいいかたち。 とっちらかっているのは猫舌のため冷静に冷ましているから…

本日のおそば

普段はうどん派ですが今日はそば。 白い蕎麦は好き。 そして普段はかけそば派だけど寒い時はあったかいそば。 梅とろろそば。 もつ煮も旨し。 今年の年越しそばはここに来ようかなあ。混んでるかなあ。 信州そば そば茶屋 https://sobajaya.com/

本日の中華料理店定点観測

職場近所の中華料理店。 ここ3年で ・量が減った 前は炒飯+半ラーメンも、ラーメン+半チャーハンも「どっちも半じゃねえし!」という量だったが、今はちゃんと小皿または小丼。 以前は満腹で動けなくなっていたが、今は普通に満腹。 ・セット700円から850…

鈴木惣菜店

野田市愛宕駅前に発見してから、野田に用事が出来ると嬉しい。 おいしそうなお惣菜屋さん、ランチ営業は今日のカレー、季節の定食、からあげ定食、季節の天ぷら定食。 夜は飲めるらしい。しかしわたしは下戸。 今日はカレー、あるいは今日もカレー。 最初に…

本日のネコマンズランチ

その日の朝Twitterで流れてくるまでお昼の営業があるかないかわからない! ネコマンズランチさん。 でも好き。 朝「今日はお昼ネコマンズランチ行こう!」と思うと仕事にやる気が出ないこともない。 今日はやってて嬉しいな。 お茶おいしいです。 先にサラダ…

フレッシュネスバーガー:マッシュルームチーズバーガー

今日はお肉食べたいなお肉お肉! と目当てのステーキ屋さんに出かけたらまさかのお店たたんでたよよよよよ。 気を取り直して。 マッシュルームチーズバーガー おいしいなったらおいしいな! こないだシェイクシャックでマッシュルームのやつおいしそうだった…

フレッシュネスバーガー

クラシックベーコンエッグバーガーおいしいな! たまごが両面焼いてあるのに黄身はとろとろで素晴らしい。 そのぶん食べづらいがおいしいには変えられぬ。 しかし平日お昼いつ来ても空いてるし、 常にバイト募集してるし、 おみくじマドラーなくなっちゃった…

本日のかわいい

猪熊弦一郎展のクリアファイルにパディントン展のチラシを入れるとなんかかわいいことになる。 Bunkamuraザ・ミュージアムの方はわかっててこの状態で送って来てくれたのだろうか。 かわいい。

本日の当たり

ああ宝くじ買っておけば、そっちが当たったかも…… と、何かが当選するたびに思う浅ましさ。 応募してたクリアファイルが当たった! 会期終わってから抽選だったのだろうか。 猪熊弦一郎展とっても良かった。 あらゆる先達の影響を受けまくり、どの画風でも自…

本日の新規開拓

愛宕駅東口駅前、鈴木総菜店。 新じゃがいものバターチキンカレー、おいしかった。 人参のきんぴらとこんにゃく、買って帰りたかったなー ランチメニューは黒板に書いてあった肉、魚、カレーのいずれかの定食のみか。 夜は飲み屋さんになるっぽかった。 また…