読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

さくらさいた

おお! と撮影するもわかりづらい。 拡大! この写真だと美しくないですが、可憐で美しい、春の幸せ。 そしてはかないんだよなー

好きな俳優5 渋いに弱い編 ハーヴェイ・カイテル

本日も好きな俳優を語る(というか、amazonの画像を貼ってあれこれこちゃこちゃメモ書きする)、自分だけが楽しい更新。 本日の主役は、 ハーヴェイ・カイテル ハーヴェイ・カイテル ・スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス ・ルル・オン・ザ・ブリッジ ・…

好きな俳優4 長く好き編 ダスティン・ホフマン

好きな俳優語りは楽しく続くよどこまでも。 ダスティン・ホフマン編です。 ダスティン・ホフマン ・レインマン ・クレイマー、クレイマー ・卒業 ・ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声 ・トッツィー ・アウトブレイク ・大統領の陰謀 ・真夜中のカーボーイ …

お給料が出たら

生ハムアボカドサンドを食べるんだ…… と思ったら、 実は今日頼んだクラシックバーガーの方がお高いのであった。 しっかりしてくれ わたしの! 経済観念! おみくじマドラーに、 「一番安いものを選んではいけない」とか書いてあるから、今日はクラシックバー…

給料日前の怪

どうして空にちかい(いやさすがに40にもなるとからっぽってこたあないんだけんども!使っていいお金にさほど余裕はない)お財布を抱えて、本屋さんについ行ってしまうのだろう! そして目当ての本以外のものを見つけてしまうのだろう! 不要不急の素敵なもの…

好きな俳優3 トムは続くよどこまでも編

好きな俳優列挙、 トム・クルーズ トム・ハンクス に続き、 トム・ヒドゥルストン ・マイティ・ソー ・マイティ・ソー ダークワールド ・戦火の馬 ・ミッドナイト・イン・パリ ・キングコング トム・ハーディ ・ダークナイトライジング ・ブラック&ホワイト…

好きな俳優2 トムにはずれなし編

好きな俳優を列挙するだけで楽しい、と気づいて箇条書きしていたところ、 トム率の高さに気づく。 トム・クルーズ、トム・ハンクス、トム・ヒドゥルストン、トム・ハーディ、 ……トム/トーマスは鉄板名前なのか。 以下、トム関連映画をだーっと貼っていきま…

ホワイトデー

バレンタインは趣味でいい!絶対うまいぜ!というチョコレートを探して、 その余波をちょこっとだけ差し上げて、結果お中元とお歳暮をサボってるから私は安上がりーみたいにしてしまっているにも関わらず、 いろいろ気遣ってお返しをいただけるのが申し訳な…

好きな映画のシリーズ

スター・ウォーズ ボーンシリーズ(アイデンティティ、スプレマシー、アルティメイタム) アベンジャーズ 007 ゴッドファーザー リーサルウェポン サミュエル・L・ジャクソンについて振り返ったら、とっても楽しかったので、今度は好きな映画……は絞り込めな…

好きな俳優 サミュエル・L・ジャクソン

録画しておいた第89回アカデミー賞をようやく見終わった。 作品賞発表ハプニングも、 ジミー・キンメルのマット・デイモンいじり oriver.style も、確かに素晴らしかった。 客席は着飾った俳優・スタッフ陣でいっぱい、大好物のイケメンと美女が山ほど映る…

気になる

「ベット」じゃなくて「ベッド」! bed! 「バケット」じゃなくて「バゲット」! baguette! 「アボガド」じゃなくて「アボカド」! avocado! じゃないの?という濁点の有無が妙に気になってしまう今日この頃。 自分のミスは気づかないけど、人のミスには目…

架線凍結車両確認

如此く急な寒さは電車を遅延させるのです。 がんばれパンタグラフ! 電車のみなさんは相当頑張って運行してくれてるけども、寒い朝はちょっと恨めしい。 毎朝カレーを食べて、 キャンプ中は変なTシャツを着て仕事に行く。 成績は常に高値安定。 すごいなイ…

梅の木

春の進捗状況を毎朝確認している梅の木、 接木がうまいこといって、 白い梅の木に桃色の梅の花咲く。 何事の不思議なけれど。 北原白秋詩集 (新潮文庫) 作者: 北原白秋 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1950/12/10 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を…

健康診断の問題

なんだか食事時には向かない出るもの系の話題も出てきますので、 この記事読まないか、 心を広くもってお読みください。 そして相変わらず役に立つ話題は出てきませんので、 読まなくてもいいかも。(書くなよ) 本文下のほうにございます。 読まれない方は…

ブログに画像を貼る

自分の写真は出来があれなんで、 いい写真をブログに貼りたい、となると、結局買いたいものとか欲しいものとかの商品画像を貼るのが見栄えがきれいで満足感高い…という虚しさ。 スマホの写真はほぼ猫か食べものだし、 アフィリエイトとかで稼ぐほど上手に商…

月がかわって

三月! 何が嬉しいってゲームのやりすぎと 動画の見過ぎで通信制限になってたスマホがスムーズに使えるようになって嬉しい限り。 (子どもか) 猫が代わりに恥じております。 (寝てるだけです)

愛用品三種

ひなまつりだから女子っぽいかわいい記事を目指すかー →よく素敵なブロガーさんて素敵な持ち物紹介とかしてるよね。 →理想は高くもたないとな! からの、突然の足。 私の持ち物に女子とかかわいいとか素敵とかはなかった。 普通に愛用品を紹介するだけでなん…

理想は高く 2

引き続きサラ・ハリスさんかっこいい、という自分のためのメモ www.vogue.co.jp インスタもおされ~ Sarah Harris (@sarahharrisuk) • Instagram photos and videos 「白髪」検索ではかっこいい白髪にたどりつけなかったけど、 サラ・ハリスさん検索で amebl…

春財布

春の財布は張る財布、でお財布を新調すると金運によろしいらしいので、 今の財布から↓ (ありがとうかっこいいポール・スミス) 新しいお財布! 小銭いれ(カードポケット二箇所つき) 長財布(カード入れ放題) いくつになってもビレバン大好き。(サラ・ハ…

感想)待ってました ローグワン!

※肝心の感想部分を書かない状態で更新してしまったので、追記しました…… 「ジェダイはひとりも出てこない」と聞いて、 「まあスターウォーズだから一応……」 「ドニーさん(大好き)も出てるし……」と地味ーな気持ちで見に行って、まんまとはまったローグワン…

理想は高く

サラ・ハリスさん、 見た目も持ち物もかっこよすぎるんですけど! と興奮する。 VOGUEは目の保養に最適。 VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン) 2017年 04 月号 作者: Condé Nast Japan (コンデナスト・ジャパン),VOGUE JAPAN編集部 出版社/メーカー: コンデナスト…

梅の花咲く

春は遠くない、とはいえまだ寒い。 寒くて繁忙期だとブログも荒むので自主規制中。

1日遅れ猫の日

かわいく撮るぞーと気合いを入れるとぶれぶれになる猫写真家クオリティ。 あんたの腕はそんなもんよ、みたいな顔。 でもかわいい〜(莫迦丸出し) ついでに郵便局で売ってた岩合さんの文庫カバーかわゆす。 しおりつき。 猫の日記念衝動買い。

フレッシュネスバーガー信仰

神は細部に宿る、というか、フレッシュネスバーガーのおみくじマドラーはほんとあまりにも良いタイミングでもっともなことをお告げくださるので、ある意味一番信じている神です。 何しろ抜群においしいし。 今日は給料日前なので気持ち節約のつもりでクラッ…

断捨離無理

ミニマリストの道は険し。 おおむねブームに乗っかるのはなんか嫌だけど、みんなが褒めてるものは気になる、というわけでブームが落ち着いてから流行りにのる。(単に流行遅れともいう) ときめくか?ときめかないか?といちいちものと向き合うのは楽しかった…

花粉症の季節が

始まってしまった。 花粉症の季節。 憎い。 スギとかヒノキとかが繁殖したいというのをとめるわけではないが、いや、ものごとには加減とか適量とかあるんじゃね? なんだ去年の三倍とか四倍とかはりきるとか。 気合入りすぎじゃね? と誰にともなく千葉のヤ…

パソコン壊れて

はや二、三ヶ月(もはやいつ壊れたかも曖昧)、MacBook Proちゃん2012年生まれが壊れたまま(電源は入るけど考え込んじゃって何も始まらない)。 音楽もDVDも買い物もありとあらゆる暇つぶしの友だった割に、割と、困っていない。 iPhoneでだいたい事足りてしま…

朝の習慣

家から駅まで寒い中歩いて、まだ寒い時の朝の贅沢。 おなかから温まる。 きりっと生姜。 普段飲むには甘いけど、目覚ましにはちょうどいい感じ。 ここのところほぼ毎日飲んでいる。 160×20=3,200 節約とはこういうところから始めるべきなのだろうと思いつつ。

白髪問題

ステロイドの副作用に食欲増進と白髪があると聞き、深く納得する。 アトピーもちで、高校生くらいから割と白髪が目立ち、「目に付いたら抜いちゃう」方式は三十代半ばで限界を迎え、四十の今はだいぶ白髪率があがっているものの、まだ完全に美しい白髪ではな…

感想)マリメッコ展

www.bunkamura.co.jp 明るくて楽しいマリメッコ・デザイン、一気に見せます! | カーサ ブルータス 12日、最終日駆け込みでマリメッコ展に行く。 というより、INNOVATION CLASSICS 見に誘ってもらってなかったら、そのうちそのうちで行きそびれるところであ…

春らしく

今年の春はピンクのものが運気を上げるとどこかで見た(うろおぼえ)ので、ミントの缶、ストレスボール(むにむにするやつ)など赤やピンクのものを購入し、ストレッチクッションと並べて運気向上を願う。 久しぶりに都会さ出て、おらフライングタイガーで無駄遣…

ドーナツ大好き

チョコレート、ポテトチップスのりしお、はもう主食としか思えないので大好きな対象から外す。 そうすると好きな食べ物はドーナツになるかもしれない。 昔はさほど好きでもなかった気がするも、村上春樹の小説と、一時期やたら増えたミスタードーナツの影響…

感想)INNOVATION CLASSICS 2017

http://www.bunkamura.co.jp/s/orchard/lineup/kashi/20170211.html 昨年に続いて2回目。 アルフィーでは高見沢さんの好きな友人と、 西本さんかっこいーというミーハーな私の組み合わせで。 桜井さんが歌って、坂崎さんが真ん中で楽器やってくれればもっと…

感想)刑事コロンボ

昔は見ててイライラしたけど、今はあのテンポで犯人を追い詰めて行くのが面白くてしかたないんだよなー 年をとると変わるものだ、 猫は老若男女変わらず箱好き。

寝坊

いつも5時に起きている。 正確には4時59分からお猫様が「ユー寝てる場合じゃないんじゃない? わたしたちおなか空いてるのわからない? わからないなら身をもって悟るがいいわ!」とワイルドに起こしてくれるので、まだ日ものぼらない二月の朝5時にもそもそ…

感想)ドラマ「SUITS」

登場人物は主に弁護士、舞台はNYの大手法律事務所、しかし法廷シーンはほぼ出てこないスタイリッシュ・サクセスストーリー(何それ)! それが「SUITS」。 何で1,2を流し見して放置してたあと、一気にシーズン5まで見てしまったのか。 なぜって絵面が抜…

チョコレート依存(幸せ)

バレンタインの季節になると、まちもテレビもチョコレート三昧になり、もともと大好きなものだから完全に流されて日々チョコレートを食べ、日々チョコレートに散財する。 貧血人間はカフェイン控えめに生きねば、とコーヒーも紅茶も一日一杯程度に控えてはい…

三日坊主どころか

二日目にして寝てしまい、三日目は書くのも忘れていたという……。 継続できないから力にならない。 ただでさえ憂鬱な月曜日、ようやく一日が終わり、さてと帰るべと思ったら電車が人身事故で止まってしまった。 駅に着いた途端に人身事故のアナウンスが流れた…

猫の魔術

猫が寝ていると自分も眠くなってしまうのはなぜだろうか。 催眠音波? もう五分とかものを考えるのは無理。 おやすみなさい。

ピアスの穴

日々の備忘録として毎日5分何かを書こうという試み1日目。 平熱5度くらいの不健康な身としては大概7度前後が3日4日も続くと体がつらい。 かかりつけ医に「日ごろ体温が低いのに7度もあってのどもまっかっかであるから」と鼻に綿棒をつっこまれるも、イン…