読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

白髪問題

雑文

ステロイドの副作用に食欲増進と白髪があると聞き、深く納得する。

 

アトピーもちで、高校生くらいから割と白髪が目立ち、「目に付いたら抜いちゃう」方式は三十代半ばで限界を迎え、四十の今はだいぶ白髪率があがっているものの、まだ完全に美しい白髪ではない。

むしろ中途半端におされなカラーリングと実用的な白髪染め、プロのテクニックとめんどくさくなって自宅で自分で染めた部分が混在して、明るいところで見るとまだらの紐。

 

しかも髪が伸びるのが早い。

一ヶ月一センチが標準らしいけれども、いや、1.5センチか2センチは平気で伸びてるね。

しかも地毛が真っ黒剛毛だから気弱な白髪が目立つ目立つ。

美容院で染める→所要時間と予算にめげる→自分で染める→仕上がりと被害(猫に嫌われる、布製品のどこかしらもついでに染まってる)にめげる→美容院に行く、の無限ループ。

 

どうせ伸びるのだからもう染めないで白髪で通したい、と美容師さんに言うと、「まだ若いんだから染めた方がいい」と言われる。

私は世間様で大流行の若く美しくを維持しなくていいんだって!

 

とはいえどういう髪型にしたいかと言われると困る。

かっこいい白髪頭の実例を問われて答えると、大体実現可能性を打ち消される。

・吉川晃司 →ブリーチして染める→頭皮も弱い私にはブリーチが無理。

坂本龍一 →年齢も性別も違いすぎるのでは。

ヘレン・ミレン →年齢と髪質が違いすぎるのでは。

佐伯チズ →髪質が違いすぎます(そこは年齢も指摘しようよ)。

・ローグ →知らないです(ですよねー)。

おおむねこの提案→否定を繰り返す中、ついに運命の美容師さんに出会う。

 

「分け目と前髪中心に白髪が多いんですよね。ローグいいですねローグ」

映画とアメコミが好きな人に悪い人はいない。

http://img15.deviantart.net/0c79/i/2012/162/f/b/rogue_x_men_by_oscarm16-d5347sc.jpg

いや、冷静に考えると、私が無理だわ!

 

https://pbs.twimg.com/media/Boic3A0IYAAF7H3.jpg

 

可能性の一つとして心にとめておきましょう。