一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

好きな俳優 サミュエル・L・ジャクソン

録画しておいた第89回アカデミー賞をようやく見終わった。

作品賞発表ハプニングも、

ジミー・キンメルのマット・デイモンいじり

oriver.style

も、確かに素晴らしかった。

 

客席は着飾った俳優・スタッフ陣でいっぱい、大好物のイケメンと美女が山ほど映る。幸せ。眼福。

 

でもなんだかんだで私が一番熱心に見てたのは、客席で常にスマホを構えて、時ににこにこ、時にガハハ、時にうるうるし、もちろんジミー・キンメルにもいじられていたサミュエル・L・ジャクソン……

www.instagram.com

twitter.com

 なぜだ(自問、しかし答えはない)。

 

わかりません(終了)。

しかし若気の至り、一人好きな感じの監督を見つけると、暇にまかせて映画を見まくっていた時期、スパイク・リー監督作品にはまり、クエンティン・タランティーノ監督作品にはまりしていたときに、「この必ず出てくる人は誰なんだ」「間のLはなんなんだ」と気になり始め、そのうち見る映画見る映画にサミュエルがついてくる(例:星の王子NYに行く、スター・ウォーズ新三部作、アベンジャーズ等)ようになり、気づくと「サミュエルが出てるからとりあえず見ないと」(例・「ビッグ・ゲーム」)になって今に至る。

 

  • 基本破天荒

ついったで禁止用語連発、インスタも自分・有名人のそれどーなの写真を掲載。やりたいほうだい。

愉快なエピソードが多い。

私が好きなのは、

「俺スター・ウォーズ出たい出たい出たい」と言ってメイス・ウィンドゥ役をゲット、

「俺のライトセイバーは高貴な紫じゃなきゃいやだいやだいやだ」と言って、ジェダイは青か緑、シスは赤と決まってたライトセイバーにむらさきを追加。

という話。

メイス・ウィンドウのライトセーバーはなぜ紫?

 始末悪いな!

 

  • 役の幅が広い

良く言えば、恐ろしいほどいろんな役をこなしている。

悪く言えば、何をしてもサミュエル・L・ジャクソン(大好きなんですけど)。

以下発表年代順不同で実例。

 

・ヤク中 

  ※名作名演。

 

・謹厳なジェダイ元老院議長 

  ※言わずもがな。

 

・ギャング

 ※聖書を引用しまくる殺し屋。冒頭デコが狭い。

 

 ・交渉人 

  ※あの乱暴な口調が完璧にはまった。ついでにここからケヴィン・スペイシーにもはまる。

 

・武器商人 

  ※悪役というか引き立て役というか。

 

・大統領 

ビッグゲーム 大統領と少年ハンター [DVD]

ビッグゲーム 大統領と少年ハンター [DVD]

 

  ※ジャケットもぶっとんでますが、内容もすっとんきょうでおすすめです。

 

・あんた誰 

アンブレイカブル [Blu-ray]

アンブレイカブル [Blu-ray]

 

  ※特に注目すべきは髪型。

 

www.foxmovies-jp.com

 ※ファンタジーどんとこい。

 

・基本おいしいところをもっていく偉い人 

  ※役作りのモデルは千葉真一柳生十兵衛。なるほど感。

 

・声優 

AFRO SAMURAI 劇場版 [Blu-ray]

AFRO SAMURAI 劇場版 [Blu-ray]

 

 ※プロデュースして主演もこなす謎の入れ込み様。 実は私、映画館でもDVDでも寝ちゃってこれちゃんと全部見ていない。

 

・熱血コーチ

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

  まさかの感動もの。

 

・2006年キングオブ蛇好き

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

  

スネーク・フライト [DVD]

スネーク・フライト [DVD]

 

 

 ※なぜか蛇が絡む映画に立て続けに出演。

 

・ずるいやつ 

  ※映画自体はなんかもやもやするけど、でもまあサミュエル出てるから(おい)。

 

・悪いやつ(総括すると大体これなんだけれども) 

 ※うすっぺらい悪い奴感最高。

 

  ※冒頭からサミュエル全開。そしてチャニング・テイタムの無駄遣いにおののく。 

 

・暴れる 

 

www.xandercage.jp

 ※他の映画では暴れてないかというとそうでもない。

  

・暴れる(予定)

wwws.warnerbros.co.jp

 ※トムヒも出るし、ゴジラスタッフだっていうし(全力で莫迦な怪獣映画を作っているに違いない。ほめてるんですよ!) 楽しみだなあ。

3/25公開。

  

  • つまり

毎年何かしら新作が出ていて、わざわざチェックしなくても勝手に視界に入ってくる素晴らしい俳優さん。

ブレイクしたのが42歳で実は遅咲き。

大好き。

元気で長生きしていただきたい。

 

ちなみに「L」はリロイのL。