一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

好きな俳優5 渋いに弱い編 ハーヴェイ・カイテル

本日も好きな俳優を語る(というか、amazonの画像を貼ってあれこれこちゃこちゃメモ書きする)、自分だけが楽しい更新。

本日の主役は、

ハーヴェイ・カイテル

 

 

 そもそのも始まりはポール・オースターにはまったこと。 

ムーン・パレス (新潮文庫)

ムーン・パレス (新潮文庫)

 
スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫)

スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫)

 

 最初に読んだ二冊のうち、「スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス」が本人の手で映画化されていると知って見てみた。

・スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス 

 

ブルー・イン・ザ・フェイス [Blu-ray]

ブルー・イン・ザ・フェイス [Blu-ray]

 

 *渋い……! 風景の一部みたいで素敵。

 

・ルル・オン・ザ・ブリッジ 

ルル・オン・ザ・ブリッジ [DVD]

ルル・オン・ザ・ブリッジ [DVD]

 
ルル・オン・ザ・ブリッジ (新潮文庫)

ルル・オン・ザ・ブリッジ (新潮文庫)

 

 *映画は「ミラ・ソルヴィノがキュート!」くらいしか思い出せないんだけども、小説というか脚本のほうは「監督に逃げられて俺自分で撮ったよ」みたいなオースターの述懐がおもしろかった。

 この人って、オースターの描く枯れてみえるけどじわじわ暖かい渋い中年主役にぴったりなのよねーと解して、過去作品を見まくる旅に出て(注:近所のレンタルビデオ屋さんで借りまくる。懐かしい時代だなあ)、自分の大誤解に気づく。

 

・ドアをノックするのは誰 

ドアをノックするのは誰? [DVD]

ドアをノックするのは誰? [DVD]

 

 *ニューヨークを描かせたらマーティン・スコセッシ

 の映画に出ていたとは。若くてどれがハーヴェイ・カイテルだか気づかなかった(主演だっつーの)。

 小沢健二のあれはこれが元ネタだったのかー  

ドアをノックするのは誰だ

ドアをノックするのは誰だ

 

 

 

テルマ&ルイーズ 

 *あらやだブラピとかっこいい2人に気を取られて、準主役級の刑事に気づかなかった……!

 

パルプ・フィクション 

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

 
パルプ・フィクション (外国映画英語シナリオ スクリーンプレイ・シリーズ)

パルプ・フィクション (外国映画英語シナリオ スクリーンプレイ・シリーズ)

 

 *ああそういえば出てた出てた!

 

・タクシー・ドライバー 

 *ああ!そういえば最低ヒモ野郎じゃん!この顔だよ!

 

レザボア・ドッグス 

レザボア・ドッグス [DVD]

レザボア・ドッグス [DVD]

 
レザボア・ドッグス オリジナル・サウンドトラック

レザボア・ドッグス オリジナル・サウンドトラック

 

 *あ、あれ? この人、暴力っぽい映画にばっかり出てる上に、相当な暴れん坊役が多いね?とこのへんで気づく。

ひょっとしてサミュエル(L・ジャクソン)に続く、「なんかタランティーノ映画に出てる人に妙に引かれる」の呪い?

 

から一転。

ピアノ・レッスン 

ピアノ・レッスン DVD HDリマスター版

ピアノ・レッスン DVD HDリマスター版

 
ピアノ・レッスン

ピアノ・レッスン

 

 *なんて繊細な映画にも出ているのだ……(粗暴な感じの役ではあるけれども)

 何回見てもアナ・パキンすごいなしかし。

 後にローグになるとは思わなかったよ。

 

  

etoilecalmar.hatenablog.com

 

横道にそれた。

 

から、またもや衝撃の、

バッド・ルーテナント 

 *そりゃーさータイトルが「悪い警部」だしさー

 副題で「刑事とドラッグ」言っちゃってるけどさー

 ひどすぎじゃね? 人として。

 そういう役でした。

 

そして最後に。

 

・グランド・ブタペスト・ホテル 

 *えっ……どこに出てたの!? 老けたの!?

 と最初気づかなかった衝撃作。(出演シーン寝てたみたいです……)(いやそもそもこの映画寝ちゃって最後まで見てないや)(ウェス・アンダーソン映画がおおむね寝てしまう……)

 

*  *  *

 

というわけで、「私ほんとに好きなの?」と思わないでもないですが、見たことのある映画に大体出てて後から驚いて、小説とか読んでていぶし銀の役が出てくると脳内で大体この人に変換される、好きだな~と思う俳優さん。多分好きなポイントは眉間のしわだと思う。渋い。深い眉間のしわ。虫とかはさまりそう。私何言ってんの?