読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

コンビニおにぎり

f:id:squid333:20170501124116j:image

 

気になってた二つを食べ比べる。

シーチキンは登録商標、ツナは一般名称、なんですかね?

和風はごはんに出汁とかの下味がついてて、マヨネーズも若干醤油風味?

シーチキンマヨネーズはシーチキンマヨネーズの味。

当たり前だ。

私はどっちも好き(比べた意味は)。

 

すごいシーチキンとかツナとかマヨネーズが好きな人みたいだけど、基本的にマヨネーズとケチャップの味はなんだか苦手。

しかし!ごくたまに、すっごいツナマヨ味が食べたい衝動がやってくる。

 

コンビニのおにぎりはどうせなら自宅で作らない味を食べたい。

梅とかおかかとか昆布は自分で作れるし、さすがにおにぎりは私でさえ不味くは作れない。おにぎりおいしい。

(ただ焼くとか揚げるならギリギリセーフ。しかし料理と名のつくものが成功した試しはない)

 

自宅でシーチキンマヨネーズを作れないわけじゃないですが、あの混合物を作ると、手も皿もアブラギッシュに汚れるし、おにぎり自体もうまいこと握れない。

 

煮卵とか「握っちゃうのそれ」みたいなおにぎりを恐る恐る食べるのが割と好き。

f:id:squid333:20170501125307j:image

厳密には握ってないな。のせてるな。

 

ヘルシーそうで真似できそうなおにぎりも、とりあえず味見。

(作るかっていうかと半々くらい……)

わかめごはん、給食の味で懐かしかった。

f:id:squid333:20170501124922j:image

 

しかし我ながら揚げ物が好きすぎる。

レジ横に目をやるな、新鮮な野菜を取れ、一汁一菜を心がけろ、と自分に強く言いたい。

でも野菜ってあんまり好きじゃないんだよなー(偏食)