一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

#N.S.ハルシャ展

インドのアーティスト、N.S.ハルシャ展。

http://www.mori.art.museum/contents/n_s_harsha/index.html

 

マーベル展のチケットで入場できた、というだけで入場。

「チャーミングな旅」というタイトルでなんとなくかわいらしいものを予想していたら、ものすごく社会派だった。

 

会場内SNS掲載を条件に撮影し放題。

最近多いですね。

記憶力減退が気になるお年頃には嬉しい。

けどマーベル展より撮りまくっちゃって充電が不足してしまう。

 

細密画というには規模が大きすぎるけど

手間暇かかりまくり。まあ細部まで仕掛けが多くて見甲斐のあること。

 

三部作の一部。なんかいろんな人が食べてる。

f:id:squid333:20170506001513j:image

 

 三部作の一部。なんかいろんな人が寝てる。

f:id:squid333:20170506001628j:image

 

学芸員さんの座る椅子も作品になっている。

芸術とか自由とか知識とかを監視する、磔なイメージ。

あまり学芸員が座っていなかったので座り心地良くないのかしら、と思ったりしたけど、撮影用にあまり座らずにいらっしゃるようだ!

頭が下がる。

f:id:squid333:20170506001707j:image

 

絵画も写真もオブジェもなんでもあり。

f:id:squid333:20170506001734j:image

 

床にも。

f:id:squid333:20170506001803j:image

 

天井際の壁にも。

f:id:squid333:20170506001828j:image

 

座って演説を聞く人たち……のはずが楽隊がおる。話聞こうよ。

f:id:squid333:20170506001904j:image

 

婚姻の絵画の端っこに赤子とかロバとかおる。

f:id:squid333:20170506001928j:image

 

美しい展示室。靴を脱いで上がると、

f:id:squid333:20170506002001j:image

 床にびっしりこういう人たちがいて、

f:id:squid333:20170506002020j:image

天井には鏡が貼ってある。
閲覧者もみんなと一緒に空を見上げることになる。
数ある人の中、この変な衣装の人を見つけた同行者に敬意を表する。

 

たくさんのミシン、かかっているのは各国の旗。

f:id:squid333:20170506002105j:image

 一部こんがらがっている。

f:id:squid333:20170506002118j:image

 

また床に誰かいる。

f:id:squid333:20170506002152j:image

 

監視者の椅子。折れてる。

f:id:squid333:20170506002214j:image

 誰かが知識や源を手に入れようと頑張ったらしい。

f:id:squid333:20170506002229j:image

 

お母さんが毎朝息子を見送る。

いや、止めた方が良くないですか?

f:id:squid333:20170506002248j:image

 

子供たちのTシャツアートの下にも誰か寝てる。

f:id:squid333:20170506002308j:image

 

暗闇の展示室にも誰か寝てる。

f:id:squid333:20170506002329j:image

 

ぞうかわいい。

そうこの人は全体的にテーマがシビアで表現はチャーミング。

f:id:squid333:20170506002402j:image

 

 また寝てる。油断ならない。

f:id:squid333:20170506002346j:image

 

最後の部屋に圧巻の大展示物。

f:id:squid333:20170506002518j:image

 細部が美しい星空。

f:id:squid333:20170506002538j:image

美しい。

f:id:squid333:20170506002553j:image

反対側から。

遠くにまた監視者の椅子があったのに撮り忘れた。

f:id:squid333:20170506002750j:image

 最後の部屋にも誰かが寝ている。

最後は道化者だった。

f:id:squid333:20170506002622j:image

 

上上。

f:id:squid333:20170506002656j:image

 上上。

f:id:squid333:20170506002713j:image

 上上。

f:id:squid333:20170506002830j:image

 ってしてるお猿さんたちが最後の展示。

f:id:squid333:20170506002843j:image

 この展示のテーマ、Tシャツとトートバッグになってた。

買えばよかった……。

f:id:squid333:20170506002904j:image

 

そして

イヤホンガイド!

無料だったのに、全然気付かず借りそびれた!

俺の莫迦莫迦莫迦

細野晴臣さんボイスだったのに!

 

マーベル展と合わせて、もう一回くらい行ってもいいかもしれない……

スマホ充電しまくって。