一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

本日の中華料理店定点観測

職場近所の中華料理店。

ここ3年で

・量が減った

 前は炒飯+半ラーメンも、ラーメン+半チャーハンも「どっちも半じゃねえし!」という量だったが、今はちゃんと小皿または小丼。

 以前は満腹で動けなくなっていたが、今は普通に満腹。

 

・セット700円から850円に値上がり

 シュリンクフレーションですらない。きっぱり値上げ。

 

・味は美味しくなった

 以前は日によって濃かったりもっと濃かったりしてたが、美味しく、というかわたしの好みの味になった。

 

但し茉莉花茶とコーヒー、お粥とご飯はセルフでおかわり自由のため、お得なランチであることにかわりはないのです。

ありがたやありがたや。

 

プラスマイナスで言うとプラス変化かなあ。

 

あと

・メニューに台湾料理が増えた

 時を同じくして近所の台湾料理店が昼の営業をやめたので、業務提携とかM&Aとか出稼ぎ的なことが行われたのではないかと睨んでいる。

 

現場からは以上です。(どうでもいい)

 

美味しくなった炒飯

f:id:squid333:20181128125819j:image

美味しくなった半拉麺。

f:id:squid333:20181128125843j:image

 

たいらげるのが楽勝になった。

f:id:squid333:20181128125916j:image

 

茉莉花茶とコーヒー、お粥とごはんはおかわり自由。

胡麻団子と杏仁豆腐がついてくる。

f:id:squid333:20181128130034j:image