一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

本日のネイルと道草

あまりに忙しい師走、東京さ出る用事が出来たついでに3時間の時間休を取得(要は正々堂々のサボり。良い仕組みだなあ)。

 

丸善のあたりをぶらぶらして、5年ぶりくらいにネイルをきれいにしてもらう。

新色の速乾ネイル。

お店のかわいい女の子と「いっちゃなんだけどこの色はマツコさんを思わせるよね」「マツコさんていつもネイルきれいですよねー」と言いあう。

かわいい女の子と話す幸せ。

f:id:squid333:20181217180619j:image

 

まだ時間があったので三菱一号館美術館に行く。

f:id:squid333:20181217180434j:image

 

f:id:squid333:20181217180456j:image

庭園美術館とここは建物が綺麗で、行くだけでテンション上がる。

f:id:squid333:20181217180515j:image

 

クールベ、コロー、マネ、ブラック、ピカソジャコメッティカンディンスキー

お金があればわたしだって!わたしだって欲しいわ!

ブラックの「レモンとナプキン」とか「ブドウとクラリネットのある静物」とか「円いテーブル」とかひとつの部屋に集めてくつろぎたいわな!

 

いやかえって緊張してくつろげないか……。

会場内のそこここに「フィリップさんちではこのように飾ってましたよ〜」という室内写真があって、モヤモヤすることしきり。

富裕層め!

素敵な美術品を戦争中も守ってくれてありがとうよ!

 

チケットもチラシ(いやおされにフライヤーと呼ぶべきなのはわかるんだけど!)も「文字抜けてるだろ?これくらいわかるだろ?」感満載。

f:id:squid333:20181217181351j:image

f:id:squid333:20181217181359j:image

さすが「全員巨匠!フィリップスコレクション展」。

https://mimt.jp/pc/

 

このあとお仕事がんばりましたさ。

そりゃあさ!

遊ぶために働いてるんだからさ!

 

https://www.nailbar.co.jp/

ここ気楽で素敵だったわー

千葉にも出来ぬかな……