一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

連日のコンビニお昼

忙しいと「今日はお昼ごはんこれ食べたい!」と思うエネルギーがわかない。

ので、コンビニの棚の前で「これが食べたい!」が出てくるのをぼんやり待つ。

 

月曜日

・ファミポテ

・納豆巻

・シーチキンマヨネーズ

 

f:id:squid333:20181219145409j:image

どんなに食欲なくてもとりあえずポテトはいつでも食べられる。岩塩好き。

 

イソフラボンが情緒の安定に良いのでは、と思って納豆巻。

 

たまに陥るマヨネーズ欲求。おそらくコレステロールの不足を体が訴えていると思われる。マヨネーズの酸味はあまり好きじゃないはずなのに、とにかく無償に食べたくなる。

 

 

火曜日

プレミアムロールケーキ

・あ、新製品、と思って、ローストビーフ&スモークサーモンのサンドイッチ

 

f:id:squid333:20181219145548j:image

甘いものなら食べたい、と思って急にプレミアムロールケーキ。一時入手困難だったけど今はそうでもないのか。普通においしい(一番わかりづらい誉め言葉)。

 

ローストビーフはともかく、サーモンがほぼほぼ紫キャベツでサーモン食べた気がしなかった。

パンの耳がついてるのは評価する。

でも多分2度は買わない。

 

水曜日

・あ、新製品、と思って「ごろっと!Wたまご」

・さけハラミおにぎり

からあげクン北海道チーズ

f:id:squid333:20181219145816j:image

 

フルーツサンドが食べたかったのに手に取ったらたまごサンドだった(ど近眼)。フルーツサンド、棚になかった…。

でも新製品はとりあえず食べる。

たまごが好きな上に、低コレステロール血症のわたしにたまごの食べ過ぎは存在しないのだ。ありがたいっちゃありがたい体質。

 

おにぎりは食べたかったけど自宅で握るのも、食べる前にパリパリの海苔をまきまきするのも面倒だったので、最初から海苔を巻いてあるコンビニのやつ。ありがたい。

鮭も食べたかったんだけど脂ノリノリの鮭を焼いて魚グリル掃除するのも、ほぐほぐしておにぎりにするのも面倒だったので、コンビニのやつ。ありがたや。

 

そうか昨日スモークサーモン、今日は鮭、今わたしに足りなかったのは鮭か!

と納得する。

無意識のうちに食べたくなるものがその時体に足りていないものだ、と信じている。

食べたいものを食べたい時に食べてるだけ、とも言う。

でも本能のままに食べられてる時はだいたい健康。

 

からあげクンの「クン」はカタカナでないといけないのか。

そこはかとなく気になる。てゆか好きじゃない。

関係ないけど語尾が「~ネ」で終わる随筆文も苦手。