読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

好きな映画のシリーズ

 

 

サミュエル・L・ジャクソンについて振り返ったら、とっても楽しかったので、今度は好きな映画……は絞り込めないので、好きな映画のシリーズを列挙。

感想とか批評とかはないです。基本 好き/嫌い/かっこいい の感情論。

 

 

永遠の名作。DVDとかBlueRayとか出るたびに買ってしまう。

ドロイドがかわいい。宇宙船かっこいい。そして記憶にある限り、「戦うお姫様」を初めて見た映画。


助け、待たないんだ!
四方八方に喧嘩売りまくるのか!
 
昨年末のレイア姫キャリー・フィッシャーの訃報で身内以外でこんなに!というくらい落ち込んだ。EP9にはもうレイア姫出てこないのかー。
ハンナとその姉妹」でも「死海殺人事件」でも美しいんだけど、キャリー・フィッシャーはやっぱりレイア姫だった。
 

 最新作ローグ・ワンにも駄々はまり。

 

 

 

 

あのハードボイルドなロバート・ラドラム「暗殺者たち」を、童顔でいい人感あふれるマット・デイモン主演で映画化、そりゃ無理じゃね?

と思ったら、マット・デイモン、ものすごく戦ってた!

 

 ※マット・デイモンが急に戦闘モードに入るところ(大使館、アパルトメント)は素晴らしい。

 あと見続けるとかわいいような気がしてくるマリー。

  ※マリー! ラン・ローラ・ラン!(意味不明)

 

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]

 

 

  ※ロバート・ラドラムの小説はたいてい女性の扱いがえげつないけど、(マトロック・ペーパーとか)、映画は原作と全然違って女性陣が活躍するのもなかなかよい。

 

 

暗殺者 (上) (新潮文庫)

暗殺者 (上) (新潮文庫)

 
暗殺者 (下) (新潮文庫)

暗殺者 (下) (新潮文庫)

 

 

 

殺戮のオデッセイ〈上〉 (角川文庫)

殺戮のオデッセイ〈上〉 (角川文庫)

 
殺戮のオデッセイ〈中〉 (角川文庫)

殺戮のオデッセイ〈中〉 (角川文庫)

 
殺戮のオデッセイ〈下〉 (角川文庫)

殺戮のオデッセイ〈下〉 (角川文庫)

 

 

 

ボーン・レガシーはジェレミー・レナーが嬉しかったし、ジェイソン・ボーンマット・デイモン返り咲きが嬉しかったけど、好きかどうかは微妙。

 

 

 

 

 

 

 あまり関係ないけどえげつないロバート・ラドラム小説。

 

四億ドルの身代金 (新潮文庫)

四億ドルの身代金 (新潮文庫)

 

 

 

 

  ※ファンタスティック・フォー(2005版)でちゃらけたヒューマントーチだったクリス・エヴァンスがこんなにまじめに……!

 と動揺する。

 

  ※2015版もかわいいけど、こっちのキャストのが好み。

 

  ※なんかいっぱい出てきたのであわててシリーズを見直し、マッチョの嵐におぼれる。

 

トム・ヒドルストンにはまり、浅野さんの扱いに微妙な気持ちになる。イドリス・エルバかっこいい。

主役はこれだしなあ。

oriver.style

  

 

  ※エドワード・ノートンもシャープで好きですが、私はマーク・ラファロの哀感あふれる顔立ちの方がより好きです。

 

そして抜群にかわいいこちら。

 ※アイアムグルートー!

 宇宙一かわいい樹木。

 そしてアライグマの声は大好きなブラッドリー・クーパー。字幕版が好きです。

 あと見るたび太ったりやせたりしているクリス・プラットが今回はしゅっとしている。

 ゾーイ・サルダナちゃんは美しいのに青かったり緑だったりウフーラだったりで、今のところ宇宙人役でしか見たことがない……。

 

GUARDIANS OF THE GALAXY:

GUARDIANS OF THE GALAXY:

 

  ※サントラ抜群。

marvel.disney.co.jp

 ※楽しみすぎて大変。

 

 

  ※子役ちゃんとマイケル・ペーニャがものすごくかわいい。

  機関車トーマスリスペクト。見て損はしない!

 

 

私は順番適当に見ちゃった上に、グウィネス・パルトロウの顔が苦手(おい)でアイアンマンちゃんと見てないんだけど、アベンジャーズ、正しく見るなら順番はこう!

d-kamiichi.com

世の中には優れたブログがあふれてらっしゃる。

 

  •  007

 

シリーズ自体は基本莫迦莫迦しい(ほめてます)けど、ボンドカーとかスパイ道具にロマンを感じる。

ショーン・コネリーロジャー・ムーアが人気と知りつつ、

ティモシー・ダルトンが一番原作小説のイメージに近いと思うんだけどな……

 

大きな写真、007、ティモシー・ダルトン、マリアム・ダボ

大きな写真、007、ティモシー・ダルトン、マリアム・ダボ

 
007/消されたライセンス 特別編 [DVD]

007/消されたライセンス 特別編 [DVD]

 

 

 

  ※ダニエル・クレイグ版はきっちりかっこいい。ヒロインが三作とも抜群にいいです。主題歌も素敵。

 

 

ほめちぎるしかない。 

  ※何度見てもすばらしい。マイケルー!

と言いつつデニーロがことのほか素晴らしいので2作目が一番好き。

 

  • リーサルウェポン

 

  ※マッドマックスよりぶっとんでない、ご家族で見られるメル・ギブソン

 肩をはずすエピソードはいろいろ痛い。

  私の映画視聴史上、どーでもいいけど一番笑っちゃうのは「便器に爆弾しかけられた!」エピソードです。深刻なんだけど笑ってしまう……。

 

 * * *

 

ああ楽しかった~

多分今日もガーディアンズ・オブ・ギャラクシーをスリープタイマーにして寝ます(笑)