一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

好きな俳優2 トムにはずれなし編

好きな俳優を列挙するだけで楽しい、と気づいて箇条書きしていたところ、

トム率の高さに気づく。

トム・クルーズトム・ハンクス、トム・ヒドゥルストン、トム・ハーディ

……トム/トーマスは鉄板名前なのか。

以下、トム関連映画をだーっと貼っていきます。(自分のためだけに)

 

 

トム・クルーズ

言わずと知れたトム・クルーズ

若くてかっこいいだけで(はないと今ならわかる)ドカーンと来た

トップガン 
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション スチールケース仕様 [Blu-ray]
 

 ※メグ・ライアンにお気づきでしたか?

・カクテル 
カクテル [DVD]

カクテル [DVD]

 

 ※トムの笑顔をまぶしすぎて、ほぼ内容を覚えていない。

 

かと思ったら、

まさかの演技派

レインマン 

 ※天下の名優ダスティン・ホフマン相手によくがんばった(誰目線だ)。

まさかの戦争物。

7月4日に生まれて

 ※いたいたしい。うう。

 

からのSF。

マイノリティ・リポート

 

 ※これ大好き。

 

からのトム無双プロデュース大作戦。

 

・ミッション・インポッシブル 

 ※見ているうちに、いいかげんにしろ!何回死んでると思ってるんだ!スタントつかいなはれ!と親目線になる。

 

からのお莫迦映画はっちゃけ系。

・トロピック・サンダー 

 

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [Blu-ray]

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [Blu-ray]

 

 ※タマニハイイヨネー

 

もう無双のトムはいいっすよ、と思いつつ見たら思わずかっこよかった

オール・ユー・ニード・イズ・キル 

 ※原作を知らないんだけど、トムで脳内にできあがってて怖くて見られない。

 

もういいよトムは〜と思いつつ

コラテラル 
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 
 ・アウトロー、ジャック・リーチャー 
アウトロー [Blu-ray]

アウトロー [Blu-ray]

 

 ※悪くてもかっこいいぜ、俺。爆発。

トム・クルーズの可能性は無限大……

 

ちなみ芸術的な二作。 

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

 

 何度見ても寝てしまう……ごめんなさい。ファンなんですけど。美男美女てんこもりなんですけど!

内容についてコメントできない。

 

 

トム・ハンクス

最初に見たのは

フィラデルフィア 

デンゼル・ワシントンがかっこよくて見にいったはずなのにトムにハマる。

 

言わずと知れた

フォレスト・ガンプ

 

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

 

※たまに落ち込むと「人生はチョコレートの箱のやうなもの」と呟く。

 

アポロ13 

 ※感動せよと言わんばかりの作りにまんまとはまる。

フォレスト・ガンプアポロ13も、長いの全然気にならないんだよなー

 

ついでに二作ともで共演しているゲイリー・シニーズトム・ハンクスともに、役が二作かけ離れてて慄く。

俳優すげえ。同じ人なのに別人(当たり前か)。

 

トム関係ないけど宇宙ものといえばこちらもかっこいい。

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]

 

 

・ビッグ 

 ※若くかわいいトム・ハンクスが、さらに実は中身は子供な役なんで、見慣れるとかわいい。ジャケット写真が妖精めいているというか、人間離れしているというか……。

見始めの「おっさんが子どもかよ」の違和感がすぐ消えるのがさすが。

 

・スプラッシュ 
スプラッシュ 特別版 [DVD]

スプラッシュ 特別版 [DVD]

 

 ※これ昔、よく木曜洋画劇場で見たよ!

人魚ちゃんかわいかった。

トム・ハンクスだったんだー!

と近年気づいてとても驚いた。

 

そしてこのトムは声の演技もすごい

トイ・ストーリー

  一番かわいいのはエイリアンだと思うんだよね……。

 

ポーラー・エクスプレス 

 ※トムの声なんだけど役柄の声にぴったり、という、ミラクル。

 そして雪の世界がクリスマスにぴったり。

 

なんだかんだでトム・ハンクス史上、かつ恋愛映画史上一番好きかも

・ユー・ガット・メール 
ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]

ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]

 

 ※このときのメグ・ライアンが破壊的にかわいい。

 恋に!落ちるさ!誰でも!そのアヒル口に!

 髪型を真似してショートカットの無造作ヘアにしたかった、が、結果はいつでも寝癖の人だった。

 

そして戦争映画の歴史を変えちゃったと思しき

プライベートライアン 
プライベート・ライアン スチールケース仕様 [Blu-ray]

プライベート・ライアン スチールケース仕様 [Blu-ray]

 

 ※もうねートム!そしてマット!みんな!生きて帰って!

 と叫ぶ。

 無駄に。

 この映画も長さが気にならない。ただし見たあとすごく落ち込む。

 

ユーガットメールとプライベートライアンが同じ年の公開なのがすごい。

何その振れ幅。

 

そしてトムの出番は少なめだけど、恐ろしいほどの名作。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

 

 ※私タイトル逆に覚えてた。

  ものすごく近くて、ありえないほどうるさい、でも成立しませんかね。

 逆ですかそうですか。

 映画館で号泣してしまった。恥ずかしい、と思ったら、近隣の席の人もだだ泣きしてて、あのときはすごい一体感だった。

 

長くなったのでトム編、一度終わります

 


トム・ヒドゥルストン
トム・ハーディ

に続く(誰にともなく)