読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

好きな俳優4 長く好き編 ダスティン・ホフマン

好きな俳優語りは楽しく続くよどこまでも。

ダスティン・ホフマン編です。

 

 

 

ダスティン・ホフマン

 

中学生の時にトム・クルーズ目当てで見た「レインマン」に深く感動して、ダスティン・ホフマンの映画を見まくった挙句、思い余ってファンレターを書いてしまった。

そうしたら!

半年くらい経ったある日、見慣れない海外郵便で、サインの入ったA4判のお写真が届いた!

嬉しかったなー

色あせちゃったけど、家宝です。

 

以来大好き。 

レインマン

 *おにーちゃーん!

 そりゃアカデミー主演男優賞も取りますよ。

 

クレイマー、クレイマー

 *子役ちゃんのかわいさと、フレンチトーストのむっちゃうまそうな最終形態、そしてメリル・ストリープもほんと上手で素晴らしい。ダスティン・ホフマンの駄目具合が引き立つ。誉めてますよ。

そりゃアカデミー主演男優賞も取りますよ。

 

・卒業 
卒業 [Blu-ray]

卒業 [Blu-ray]

 

 *若く美しいダスティン・ホフマン。しかし役柄的には相当駄目なやつ。

 

卒業-オリジナル・サウンドトラック

卒業-オリジナル・サウンドトラック

 

 *サントラも美しくて完璧。というよりサントラのジャケットの方が本来の映画のポスターデザインでかっこいいですね。ウォウウォウウォーウ(歌)ヘイヘイへーイ(歌)

 

 ・ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声

 *結構最近のおじいちゃんダスティン。

 ストーリー的には恵まれない育ちのすねた少年が、歌の才能だけはめっちゃあり……というわかりやすい話なんだけども、権力者だけど屈折と挫折を思わせる校長役のダスティン・ホフマンとか、例の恐ろしいキャシー・ベイツ(絶対怒られたくない)とか、伝説の女優デブラ・ウィンガーとか、出演陣が豪華で細部がおもしろい。

 

トッツィー

 *全体的に「何がしたいねん!そんなわけあるかい!」映画。でも「主演俳優の名前がタイトルに入ってると駄作または迷作」の原則から外れる。

テリー・ガー、ジェシカ・ラングという美人さん二人がまたよいのです。目の保養映画。

 

アウトブレイク
アウトブレイク (字幕版)
 
アウトブレイク [Blu-ray]

アウトブレイク [Blu-ray]

 

 *この映画と前後してエボラ出血熱がニュースになって、ものすごくこわかった記憶がある。ダスティン・ホフマンで実録風なものはなかなかいい・

 

大統領の陰謀 
大統領の陰謀 [Blu-ray]

大統領の陰謀 [Blu-ray]

 
大統領の陰謀 (字幕版)
 
大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

 

 *台詞の情報量が多すぎて、字幕で見るとだいぶはしょられてて、吹替で見るとものすごく早口で、(もちろん英語もすごいスピードで聞き取れない上に政治用語よくわからない)小説版を読んでようやく詳細な人間関係がわかった。

 好みのイケメン俳優二人が出ているにもかかわらず、台詞聞き取るのに真剣になってしまって目の保養にならない(映画ってそういうものではないですから)。

ウォーターゲート事件、今よりさらにアメリカの大統領がグレートな時代の話だから、大事件ですよ。

 

真夜中のカーボーイ

主題歌があまりにも有名で。

www.youtube.com

 

 *ジャケットが左右反転してるんはなんざんしょ。

ダスティン・ホフマン、汚れ役。渋い。「卒業」とさほど制作年代離れていないのにこのギャップ。そして主演のジョン・ボイドの下唇を見るたびに、「ああアンジーと親子なのね~」と思う。

 「cow」boyじゃなくて都会だから「car」boyなんだ、という邦題も好き。

 

わらの犬 
わらの犬  HDリマスター版 [Blu-ray]

わらの犬 HDリマスター版 [Blu-ray]

 
わらの犬 [DVD]

わらの犬 [DVD]

 
ザ・サム・ペキンパー・コレクション (初回限定生産) [DVD]

ザ・サム・ペキンパー・コレクション (初回限定生産) [DVD]

 

 *前半から怒涛の後半にうひゃー、となる。さすがバイオレンスの巨匠。

 

・マラソンマン
マラソン マン [Blu-ray]

マラソン マン [Blu-ray]

 
マラソン マン (字幕版)
 

 *大体この映画を見た人の感想って「歯医者のシーンがさあ…」「ひー!」で始まりそこに終わる気がする。私もそう。怖いわ!

 

スリーパーズ
スリーパーズ<DTS EDITION> [DVD]

スリーパーズ [DVD]

 

 *ブラピとブラッド・レンフロの美貌、デ・ニーロの抑制と均衡、ケヴィン・ベーコンの卑劣に目を奪われがちですが、弁護士ダスティンもいい味出してますのよ。

 

・ムーンライト・マイル 
ムーンライトマイル デラックス版 [DVD]

ムーンライトマイル デラックス版 [DVD]

 

 *よくこんな味わい深い顔の人ばっか集めたね、という、泣けとごとくに映画。

 監督の実体験がエピソードの随所に……って、そりゃ泣くわ!

のちに「グレイズ・アナトミー」でブレイクするエレン・ポンピオがとてもキュート。

 

・シェフ 三ツ星フード・トラック始めました 

 *ジョン・ファブローがみんなに愛されすぎている、という豪華出演陣映画。アイアンマン人脈? 

オリヴァー・プラットがとてもいい顔。すばらしい顔!

あ、ダスティンは意地悪オーナーです。

 

特に新作をチェックしているわけでもないですが、

ちょこちょこ見かけて元気そうだと安心です。

親戚のおじさんか。

長生きしてほしい……。

(サミュエルのときも同じこと書いてたけど)