一日五分

一日五分は文章を書いて、これ以上物忘れがひどくなるのを防ごうという試み

中国歴史ドラマの怪

どう聞いても馬を走らせる時「チョア!チョア!」と言ってる気がして、なんて言ってんだろう、と気にしていたところ、

(何しろ趙雲伝ではやたらピンチに陥ってやたら馬を急がせてチョアチョア言っている)

同じ疑問をお持ちになった人を発見。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13115715153

 

なるほど。

「そのかけ声で馬はやる気出んのか」(ことに発声者が女性だとなんかやたらかわいい)と思っていたところ、まんま「走れ」であった。

てっきり「ハイヨー」的なかけ声かと!

(ハイヨーでも気合入るとは思えないんだけど)

(馬の気持ちもわからないけど)

外国語は奥深い。